最近デジスコ
マウントアダプターFT-1(Nikon1でデジイチレンズが使える物)
使用しております。
カメラブラケットは、仮で作ったテスト用でNikon DSB-N1を改造した物です。
たまには、1NIKKORレンズで撮りたい時もありますがバラして元に戻すのが
めんどくさい。

中古500円で購入したこのブラケットですがスライド可能です。

これを利用してNikon1+FT-1用のカメラブラケットを作れない物か?

気が付けば、色々デジスコ用パーツがいっぱいです。

何とかなりそうな気配。

後は、接眼レンズ取り付け部分とベースを引っ付けたら良いのですが
デジスコでは、結構重いカメラシステムなのでどうやって付けようか?
楽しい工作をビール飲みながら考える一時の幸せ!
続きは、下記にて

新しいNikon1 J5 + FT-1 自作カメラマウントのテスト。

「デジスコ Nikon1+FT-1用自作カメラブラケット」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今旦那様はカメラを買うので悩んでます。
    買うならニコン カメラはニコン ずっと言ってました。そして、買う段になって、簡単操作のデジカメか1眼 ミラーレスか悩んでます。こだわりたいけど難しい操作がついていけるか・・・。
    私としてはデジカメ私が持ってるし せめてミラーレスにしてほしいんですが・・・。ぼかしが生きるJ5がいいなぁ~って思っています。ドラパパさんのように、ここまで専門的にいつか我が家の旦那様もなってくれるんでしょうか・・・。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    kaboさん>
    自作PCやDIYなど出来る方は、カメラに填る可能性大です。(笑)
    私は、元々ブログの方がデジタル一眼より先行しておりました。
    その被写体は、当時家の金魚。
    どうやったら金魚を綺麗に撮って皆さんに公開出来るか?
    で腕を磨いておりました。
    公開することで他の方の写真を見るようになります。
    そして自分より綺麗な写真を公開している方を見ると
    自分ももっと工夫しようと思うでしょう。

    ミラーレスは、しょせんコンデジと変わりません。
    もし撮り心地など求めるのなら光学ファインダーの付いたデジイチでしょう。(^○^)

    いきなり高価な機種は、必要有りません。
    そのうち満足出来なくなったら上の機種やレンズを購入すれば良いと思います。

    そして旦那様だけでなくkaboさんも使って欲しいですね。
    奥様デジイチカメラマンブロガー結構居ますから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です